玉川学園「雛めぐり」はじまりました。

2月20日~3月3日 10:00~17:00
25日は全ギャラリーがお休みいたします。

各ギャラリーでは「お気に入りのお雛様」の展示、関連商品の販売がおこなわれています。
<季の風>のお気に入りは、元少女漫画家・湯村泰子(ゆむら たいこ)さんのユニークな「マンガなお雛様」。
1年目はお内裏様、2年目は三人官女、3年目は五人囃子、今年は右大臣・左大臣と仕丁が完成、4年がかりで登場人物が勢揃いいたしました。
来年はユニークな雪洞と桜・橘が登場の予定です。

2016雛12016ひな2
「人形は顔が命、よしとく~♪」というキャッチコピーが昭和40年代に登場し、経済右肩上がりの状況を反映して七段飾りが大流行しました。
今は内裏雛のみが主流の時代に。
美男美女ばかりでは世の中は面白くありません。「マンガなお雛様」の表情をじっくり眺めていると、自分自身を見ているようで楽しくなります。
ユニークなお雛様にあわせて、お道具はギャラリーオーナー好みの品々を置いてみました。

齊藤さゆりさんの新作日本画「お雛様」二点を展示しています。
こちらは正統派の優しいお雛様。
齊藤さんのお雛さまハガキも数種類販売いたします。季節のおたよりにどうぞ。

2016齊藤さゆり立ち雛

また、<季の風>が応援している「町田市社会福祉法人・大賀藕絲館(おおがぐうしかん)」がつくった小さな布細工の和菓子、春の野菜なども販売しています。(和菓子はそれぞれ1㎝~1.5㎝)

2016和菓子1

玉川学園の商店街でも、お雛様を展示しています。
どうぞお誘い合わせてお出かけくださいませ。